ブログ1年目の収益・PV数まとめ|主婦の雑記ブログが月7万円になるまでの推移

ブログ1年目の収益・PVまとめ
ブログ運営
記事内に広告リンクが含まれています

ブログ初心者のとき、特に1ヶ月~半年の時期は「アクセスも収益も全然ないけど、このまま続けてて稼げるようになるの・・・?」と不安になりますよね。

  • 1年でどれくらい稼げるようになる?
  • どれくらい続けたら収益化できるようになる?
  • ブログを1年間続けて実際に稼げている人の収益推移を知りたい

という方に向けて

この記事では、2022年6月にブログを始めてから1年間で『収益7万円/月』を達成した私のブログ収益の推移をまとめています。

現在は安定して月5桁の収益が出ている私ですが、もちろん1ヶ月目はアクセスほぼなし、3~4ヶ月目の頃は作業量と成果が比例せず、やめたくなるほどつらかったです。

でも、1年間というスパンで振り返ってみると、正しく続けていれば一気に伸び始める時期がきます!

今は収益がなくて頑張るモチベーションが下がってきている方にこそ見て欲しい収益推移になっているので、ぜひ一例として参考にしてみてください。

初心者さんがブログの指標として気になるPV数記事数もあわせて公開しています◎

ブログ1年目の収益を公開!主婦の雑記ブログの推移

さっそくですが、これが私のブログ1年間の収益とPVの推移グラフです。

▼1年目の収益額

1ヶ月目:0円
2ヶ月目:0円
3ヵ月目:1,102円
4ヶ月目:1,507円
5ヶ月目:2,148円
6ヶ月目:4,825円
7ヶ月目:10,841円
8ヶ月目:22,130円
9ヶ月目:24,615円
10ヶ月目:45,930円
11ヶ月目:75,627円
12ヶ月目:70,363円

初収益は3ヵ月目。

月1万円を超えたのは7ヶ月目です。

ブログと一言でいってもいろんなやり方があったり、元々の知識やどれだけブログにかける時間が取れるかなどいろんな要因で伸び方は変わってきます。

ちなみに私はこんな感じの人↓

  • 5歳・2歳育児中の専業主婦(下の子は自宅保育)
  • 子育てや暮らしのおすすめ品を紹介する雑記ブログ
  • SEOでの検索流入が9割
  • 楽天Amazonアフィリエイトが収益の柱、ASPの案件もいくつか挑戦
  • パソコンスキル人並、マーケティング・ライティング知識なしのスタート
  • 教材や特定のブログノウハウは使わず独学

アドセンスは合格しましたが、広告はほとんど貼らない設定にしてアフィリエイト収益を主軸に。

SEOで記事を上位表示させて検索からきてもらう、いわゆる昔ながらの王道の手法でやっています。

1ヶ月目、3ヵ月、半年と不安になって挫折しやすい時期に合わせて、ブログ収益+PV数などの推移を見ていきたいと思います。

ブログ開設から1ヶ月目:収益ゼロ

ブログを始めてから1ヶ月目の状況はこちら。

1ヶ月目
記事数9記事
アクセス数323PV
検索クリック数8回
検索表示数111回
発生収益0円

アクセス数323となっていますが、最初自分のアクセスを除外する設定ができていなかったので、実際は50PVほどだと思います。(新規ユーザー数51)

クリック数は8回、一応楽天アフィリエイトリンクは貼っていたけど収益はもちろん0円です。笑

ちなみに・・・

WordPress開設1ヶ月半前から無料はてなブログで書き溜めていた記事をいくつか移したので8記事入れられましたが、本当に一からだったら3記事書けていい方だったかな~。

▼ブログの基礎知識を勉強するのは必須!最初の1冊におすすめのブログ本を紹介しています

2~3ヵ月目:3ヵ月目で初収益

2ヶ月目、3ヵ月目の推移です。

2ヵ月目3ヵ月目
記事数10記事
(19記事)
8記事
(27記事)
アクセス数411PV789PV
検索クリック数72回234回
検索表示数983回3,221回
発生収益0円1,102円

2ヶ月目も収益0円

わからないことを調べるのに時間もかかるし、下手なりに記事も書いていかないといけないし、しんどい時期ですよね・・・

ただ、狙ったキーワードで記事が上位表示されないことには検索から来てもらいようもなく、新しいドメインだとブログパワーも弱くそもそもGoogleに認識してもらうことすら難しいので

アクセスなくて当然!収益なくて当然!

というつもりで、ひたすら記事の書き方を習得し、記事を入れていく時期かと。

どうにもならない記事も多いですが、根性で10記事書きました!

そして3ヵ月目、初収益!しかも4桁!!

家電レビュー記事からまさにその商品が売れて、アフィリエイト報酬「342円」!

そのあと子どものおもちゃや絵本のレビューから7件発生して合計1,102円の収益になりました。

3ヵ月目にGoogleアドセンスに合格したので、この月から2桁ほどの収益が発生しています。笑

アクセス数も411→789とほぼ倍に増え、検索クリック数も72回→234回に。

この頃はアナリティクスでリアルタイムの閲覧数を見て「1人読んでくれてる!」と喜んでみたり、サーチコンソールで検索回数を見て一喜一憂してた時期ですね。笑

この頃から1ページ目に上位表示される記事が出始めました。

  • 基本的なキーワード選定
  • 競合調査(自分が書いて上位が取れそうか)
  • 記事のタイトルや見出しに狙ったキーワードを入れていく

というやり方が、割とはじめからできていたおかげかなと。

ちなみに「SEOって何・・・?」状態だったので無料のノウハウ記事や動画を子どもを寝かしつけたあと深夜3時とかまでひたすら勉強した時期もありました。

最初はそのくらいインプットにも時間をかけないと、適当な記事を量産したところでムダに終わってしまう可能性大です。

4~6ヶ月目:半年で約5,000円に

4ヶ月目~6ヶ月目の推移がこちら。

4ヶ月目5ヶ月目6ヶ月目
記事数11記事
(38記事)
8記事
(46記事)
8記事
(54記事)
アクセス数1,706PV2,795PV3,998PV
検索クリック数733回1,216回1,889回
検索表示数7,991回12,700回19,500回
発生収益1,507円2,148円4,825円

4ヶ月目はアクセスも増えてきて、前月と比べて倍以上&約1,000PV増加。

検索クリック数も順調に増えているにもかかわらず収益はほとんど変化なしの1,507円・・・

4ヶ月で4桁はなかなかいいペースだと思うんですが、頑張っているのに伸びていないとやっぱり「何が悪いんだろう・・・このままのやり方じゃ、ここでくすぶって終わり?」と不安な気持ちが大きくモチベーションが保てなくなっていました。

収益の伸び悩みと同じく、雑記ブログで何を書いたらいいか、方向性に迷走している時期でもありました。

ほぼ収益にならない子どものおやつレシピや、観光地のおでかけレポートのようなものを書いてみたり・・・

収益化の出口がない(売る商品・動線がない)ので、収益につながらないのは当然ですよね。

とはいえ、この時期書いた記事で今でも発生のメインのひとつになっているものもあるので、手を止めずに行動しつづけることが本当に大切!!

ブログ初心者なのに最初からサイト設計完璧で「キーワード選定も全て済ませてます!」みたいな人の方が怖い・・・

試行錯誤しながらいくしかないんです。

5ヶ月目の収益も2,148円と500円の微増。

5ヶ月目に書いた記事も、正直4ヶ月目と同じようにマネタイズを意識できていない記事の量産でしたね。

季節系子育てイベント(ネタばらしすると七五三w)の記事をまとめて3つほど入れたので、その記事が伸びるとすれば1年後という・・・

収益が伸びた実感があったのが6ヶ月目

5,000円にギリギリ届かなかったけど一気に倍以上に!

収益はすべて楽天Amazonなどの物販アフィリエイトで、発生件数が前月の10件から37件に急増。

単純にアクセス数が増えてきたこと(月4,000PV)、購入に近いキーワードで検索上位(3位以内)に入った記事が増えたことが要因かと。

検索上位を取れるようになったキッカケは?

4ヶ月目に、Twitterの記事添削企画に初めて応募しました。

そのとき自分としては結構自信があった記事に×ばかりついてめちゃくちゃ悔しかったんですよね・・・

SEOの知識の浅さとわかってるつもりでも実際の記事に落とし込めていなかったことがよくわかったので、ここで記事の書き方、特にタイトルや見出しへの検索キーワードの入れ方を見直しました。

自分なりのやり方でブログを書いていて

  • 「本当にこんな感じでいいの?」と不安な人
  • 私みたいに「ちゃんとできてるはず」と変に自信がある人

一度、実績があり信頼できそうな方の無料添削を受けてみるのをおすすめします!

ちなみに私がお願いしたのが『イカでケツを叩いてブログ初心者を応援する』という謎のコンセプトのこみやさん(@young_komiya)。

DMのやりとりもあっさりしていて、Twitter上で添削してもらったあとはさらに理解を深めるために疑問点などをDMで質問できます。電話相談をおすすめされましたが、お断りしても特に気まずい展開にはならなかったので大丈夫かと(笑)

7~9ヶ月目:リンクの重要性に気付き2万円に

5,000円を達成した6ヶ月目、ここからはメンタル的に少し楽になり「どうすればもっと稼げるか」という展望が見えてくるようになった時期。

7~9ヶ月目の推移がこちら↓

7ヶ月目8ヶ月目9ヶ月目
記事数3記事
(57記事)
7記事
(64記事)
2記事
(66記事)
アクセス数6,160PV11,352PV13,600PV
検索クリック数2,972回4,565回6,527回
検索表示数30,500回46,200回59,800回
発生収益10,841円22,130円24,615円

7ヶ月目は、記念すべき1万円達成の月となりました!

収益発生のためには、当たり前だけど「読者にアフィリエイトリンクを踏んでもらう」ということが一番重要。

「検索順位を上げて記事を読んでもらう」だけでは収益にはつながらない、という点に気付いてリンクの置き方を見直しました。

一番のトピックはカード型リンクをもしもアフィリエイトのかんたんリンクからポチップに変更したこと。

これがポチップのカード型リンク

ポチップを導入してから楽天、Amazonのリンククリック率・収益が跳ね上がりました!

私は無料版なので手動ですが楽天、Amazonなどのボタンの上にマイクロコピー(\こういうやつ/)でセール情報などを入れられるのがかなり大きかったんじゃないかと思います。

タイミング的に伸びる時期とかぶったのもあると思うのですべてポチップのおかげではないけど、読者からしたらセール情報のあるなしはかなり購入の後押しになるので、ポチップに切り替える決断をしてよかった◎

1万円達成のツイートには、ありがたいことにブロガーさんからたくさんの関心を寄せてもらいました!

それだけ『月1万円』というのは一つの区切りというか、副業としてやるならそこまではいきたいというポイントですよね。

ちなみに7ヶ月目はポチップ導入・リンク貼りなどのリライトに費やしたので新記事は3つだけ。

記事数を増やしていくのはもちろん大事なんですが、「こうすれば収益が伸びるかも」という試行錯誤・検証はすごく大事なのでリライトに注力するタイミングがあってもいいと思います。

8ヶ月目、1万円達成の翌月、なんと2万円を超えました。

7ヶ月目から8ヶ月目で大きかったのはアクセス数が6,000PV → 11,000PVと大きく伸びたこと。

この時点で60記事ほどあったけどアクセスがあるのは力を入れている収益記事が大部分。ということはアクセスが増えるほどクリック→購入のチャンスも増えるので、その影響が大きかったように思います。

上位表示の記事を積み上げていけばブログ全体のアクセス数はどんどん増えてくるので、地道に継続していったことがようやく身になってきたなと感じた時期!

9ヶ月目も2万円継続。

実はこの時期、家庭内が大変なことになっていてブログどころではなく・・・

新記事も下書きにしてたのをなんとか2つ仕上げたレベルで、完全に足踏み状態でした。

自分を保つためにブログ作業は継続してましたけどね。。。

それでも自分の書いた記事が働いてくれて自動的に収益が発生する=「ブログが資産になる」実感でもありました。

8ヶ月目に書いた楽天アフィリエイトで1件1,000円発生するある商品の記事が上位表示(1位~2位)され、さっそく4件ほど発生。

5桁までは数十円~300円ほどの収益の積み重ねでいけますが、それ以上を目指そうと思うと『高単価』を意識して扱う商品を絞っていくのが効率的だと思います。

10~12ヶ月目:高単価商品で収益アップ

続いて10~12ヶ月の収益推移はこちら。

10ヶ月目11ヶ月目12ヶ月目
記事数9記事
(75記事)
9記事
(84記事)
7記事
(91記事)
アクセス数19,000PV26,300PV32,500PV
検索クリック数9,991回13,300回17,400回
検索表示数127,000回171,000回216,000回
発生収益45,930円75,627円70,363円

10ヶ月目も家のゴタゴタは引き続きだったんですが、気合いの作業量で9記事更新!

収益も5万円に迫るところまで跳ね上がりました。

ブログを始めるときに「1年後には絶対に月5万円稼げるようになる!」という目標があったので、約5万円の収益を出せたのはかなり感慨深かったです・・・

この月で大きかったのは8ヶ月目に書いた高単価の商品について、詳細な購入レビューを追加したこと。

そちらも公開してすぐ2~3位に上がってきて、発生件数も4件→12件に増えました。

アクセス・発生のある記事を横展開していく発想はかなり大事!!

関連記事は上位にも上がってきやすい気がするし、ブログの回遊率も上がり、一から手当たり次第に書くより省エネにもなるので収益化のためにはメリットしかないです。

11ヶ月目・・・自分でもビックリの7.5万円達成!!

あるASP案件のラッキーパンチがあり、主力記事の枝葉の記事の最後に「こんなのもありますよ」で載せていた商品がポンポン売れたんですよね。

これだけで、3,000円の報酬×4件=12,000円

実力以上の成果が出てしまった感はあったんですが、5万円を超えてからもさらに伸びてくれたのでちょっと調子に乗ってた時期でもあります・・・汗

前月に書いた、新カテゴリーのダメ元で書いた記事が想像以上に伸びて狙ったキーワードで1位&アクセス数もかなり良く!

何が当たるかわからないなと再認識し、今はまだまだ記事のバリエーションを広げていく時期だ!という気持ちで新記事作成も頑張りました。

1年目最後の12ヶ月目。

目標はかなり大きく『10万円』とTwitterでも公言してしまったんですが、なんとか7万円で着地・・・

先ほど書いた中身も紹介してない「売れればラッキー」案件はまったく再現性がなく、現時点では7万円が私の実力なのかなと。

今までASP案件はあまり力を入れてこなくて収益もほとんど楽天Amazonの物販アフィリエイトメインだったので、ちょっと本腰を据えてあるサービス案件に挑戦してみたんですが、頑張って書いた割りにはアクセスもほどほどで発生はなし。

この月の収益7万円はもう放っておいても入ってくるような資産記事からがほとんどなので、ここから収益を伸ばしていくには

  • 高単価の商品レビュー記事を増産しつつ、
  • ASP案件にチャレンジしていく

という方向性になるかなと思っています。

【ブログ1年目の収益推移】ゼロから月7万円までの道のりを紹介しました

ブログを始めてから1年間の収益の推移と、そのときどきにやったこと・考えていたことなどを紹介しました。

副業としてブログをする場合、本業や子育ての合間、疲れて時間のないなかで取り組むことになります。

ましてや一からSEOの勉強、WordPressの使い方、ブログ独特の構成で文章を書くことに慣れる必要もあるなかで、0~4ヶ月目くらいまでは収益がなくても全然おかしくないということはわかってもらえるかと。

それに扱うジャンルや、特化・雑記の違い、収益源(ASPなのか物販なのか、はたまたアドセンスなのか)などで、収益化のスピードや推移の仕方はかなり変わってくるはず。

そんな前提のうえで

  • 子育て中の私が
  • 収益化ブログの知識はほぼない状態から
  • 検索流入メイン(SEO集客)で
  • 商品レビューを主にした雑記ブログ

を1年間やってきて、0円~月7万円までに収益を伸ばした実績が、これからブログを頑張る方の励みや参考になればこれほど嬉しいことはないです。

自分に合ったやり方を探りながら、試行錯誤と手を動かすことを続けていけば絶対に成果は出ます!

頑張っていきましょう!

コメント

  1. TK より:

    物販が伸び悩んでいたのでポチップについて書いてあったことがとても参考になりました。
    分かりやすく有益な記事をありがとうございます^^

    • キートス キートス より:

      TKさん
      コメントいただき嬉しいです、ありがとうございます!
      物販アフィリエイトに取り組まれているんですね。
      私はいまだに収益のほとんどが楽天Amazonの物販なのですがポチップはおすすめです!

      こちらのブログ更新は今ストップさせているんですが、Xやnoteでブログ関連のことをつぶやいているのでぜひ覗きにきてください^^◎